2009年10月27日火曜日

近藤文 ピアノリサイタル ~自由に しかし 孤独に~  11月1日(日)

近藤文 ピアノリサイタル
~自由に しかし 孤独に~
 
11月1日(日)  午後7時
ドリンク付き 1500円 学生1000円
 


こどものためのミニコンサート
 

同日 午後4時
 一般1000円(中学生以下無料)

 
大阪在住のピアニスト。地元では6回目、カプリースでは3回目のリサイタル。
1年半に一度、ずっとリサイタルを開き続けてきた近藤さんの音楽に、
ぜひたくさんの方に触れていただきたいと思います

 
プログラム:
モーツァルト きらきら星変奏曲
ラヴェル 「鏡」より 悲しげな鳥たち 道化師の朝の歌
シューマン 子供の情景
ブラームス バラード 作品10-2
ラプソディー 作品79-2
4つのピアノ小品 作品119




自由に しかし 孤独に」…frei aber einsamという言葉は
これは、ブラームスの友人でヴァイオリニストのヨアヒムが
提唱した人生のモットーで、ブラームスも深く共感していたと
言われています。この言葉の意味するところは、人により
様々な捉え方があると思いますが、私にとっては、ブラームスが、
音楽家として大切な心構えを教えてくれているように感じられ、
今回のプログラムを組む際にも、考えの支えになってくれました。
第1部の曲目は、これまでのリサイタルでも取り上げた
ことのある、私にとって親しみ深い作曲家たちの作品です。
組み合わせによって味わいが変わるところも楽しんで
頂きたいですし、最後まで自然な流れで聞いて頂ける様に
工夫し、第2部最後のブラームスが終わった時には、
全体の緩やかで大きな繋がりを感じて頂ける様にと
考えたプログラムです。               近藤文

0 件のコメント: